FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインとはなんだったのか


ときにメリー君。君は明日のバレンタインデーという名の日をどう思っているかね


あら以外ね。ここは素直に今年のバレンタインデーは中止ですとか言い出すと思ったのに。
そんなことよりこの記事のテーマが「許されない出来事」になってるのはどうなのかしら?
「考えさせるニュース」とか「緊急警報発令」とかあったんじゃない?


バレンタインからなにを考えされるんだよ。
百貨店と製菓会社が密約を交わしたことによってどれだけの儲けが出ているかを考えるの?


そうね。しかし同じだけアフリカのカカオ農場で貧しい子たちが死んでいることも忘れてはいけないわ
あぁ悲しいわね蓮子。なぜ日本人はこんな鬼畜なことをするのでしょうね?
カカオ農場の悲劇とか、ドキュメンタリーでやってる時は可哀想だって言って泣くのにその一方で、そのカカオでできているチョコレートを大量に買うんですもの。


(お?なんか急に考えさせるニュースになってきたぞ?)
それはどうしてかな?日本は平和だからどこか現実味がないとか、自分の都合のほうが大事だとか
困っている人に物を分けてあげれるか?これは重要な命題の一つだと思うわね。どう思うメリー?


結局の所その程度にしかかわいそうだと思ってないのよ
バレンタインが直接の要因だけど根本的な問題は、なぜアフリカの人たちが日本のチョコを作っているかなのよ
なぜアフリカの人たちが貧しいのかなのよ
そう思わない?


(バレンタイン関係なくなってきたし、何言ってるかわからんし)
それはしかたないでしょ。日本ではカカオは取れないんだもの。対価として金を払ってるんだし


ここで高校レベルの経済知識で管理人が提唱したいことがあるので代弁すると
その対価がまともに(日本人の感覚で)働いてる子供に払われてないからこんなことになっているわけであって
このことはあっちの法律は規制しないし、おそらくしようとしないと思う。(これは、上の人的に考えると子供に給料払わなかったらそれだけ儲かるから)


一見まともなこと行ってるように聞こえるわね。
だったらどうするのよ?


国が出してる発展途上国の補助金があるじゃない?それを使ってカカオ農場を買うのよ。
経営者にそれなりの金を渡してカカオ農場の経営権を買う。これはカカオ農場に限ったことじゃないわ
そこで同じようにチョコを作る。違うところは給料を出すところよ、そうすればその金を使って子供は食べ物を買う。そしたらいい感じに経済が豊かになるわ。
ついでに読み書きを教えれば完璧ね


無理だと思うね私は。まず高校生が考えれたことを政治家が考えないわけがない。
それに、その話は日本の利益にもならないしむしろ発展してる国の不利益にしかならないわ
故にそんなこと誰もやろうとしない。
庶民でさえそんなことしたらチョコの値段がかなり上がって困るのだから、国はもっと困るわ


ああ悲しいね蓮子。人は平等とか平和とか好きで貧しい人を支援すべきだとか言葉では言うのにね。
・・・あれ思い返したらこの会話すごく中二病真っ盛りじゃない?


バレンタインからこんな話になる時点で中二病よりもっと別の病気だと思うよ
中二病で思いついたけど永遠の15歳とかっていう人いるけどその人達って十八禁とか見れなくねm9(^Д^)プギャーwwww


おまえは何を言っているんだ
知ってる?このブログPC情報ブログを自称してるのよ?つまりそういうことよ


どういうことよ?長々と続けすぎてこの記事のオチがつかなくなっただけじゃない。
じゃあこの記事に対して言いたいことがある人はコメントに書いてください 
最後読者に丸投げしてこれで終わります







スポンサーサイト

コメント:

初めまして! 赤鈴(アカスズ) : 2012/02/14 (火) 19:38:38 修正

初めまして!
ご訪問ありがとうございます。
アイコンのキャラかわいいですね。

私はバレンタインではチョコ4つもらえました。
本命チョコは1個ももらえませんでしたけどね。ハハハ。

フェアトレード商品をかいましょう! ma shanti mika : 2012/03/17 (土) 02:14:46 修正

チョコを購入される場合は、フェアトレードチョコレートを購入してください。
チョコレートにかぎらず、フェアトレード商品はきちんと適正な対価が農場の方などに支払われています。
そのかわり、アフリカや中南米などの農家の方も、安全な品質の商品を作ることになっています。

スーパーやコンビニにある商品より、適正な賃金が支払われた分割高ですが、安心安全な商品で、社会貢献の一つになるかと思います。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

fekia

Author:fekia
東方厨が書くPC情報ブログです
文々。新聞レベルには信憑性のある記事を目指してます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。