

GTX680の紹介あとGTX670もそのうち出るらしい

文
毎度おなじみ清く正しい射命丸ですよ
GeForce GTX 680が先日発売たのでどんなものかという紹介を

文
NVIDIAから発売のハイエンドでGTX 580の後継?です
TDPがGTX 580の244Wから195Wの削減されていています

詳しくはhttp://ascii.jp/elem/000/000/680/680281/


メリー
なんという適当な説明…
URL貼って丸投げですか

蓮子
閑話休題・・・あれ?それはともかくって打って変換したら「閑話休題」ってなった
すごくね?


   |:::::::::::::::::   ____________    :::::::::|
手  |::::::::::::: ,. '":::::::::::::::::::::::::`ヽ.  ::::::::| 頭  ど
遅  |:::::  /::::::::く:::::::╋::::::::>:::::::::\  :::| で.   こ
れ  |:::: 〈:::::::::;:::--- 、─ァ -- 、:;:::::::::〉 :::| す   が
で. .|:::::  ,〉'"      `'´     `ヽ!  :| か  悪
す  |:::: /   /  ハ  ハ ヽ ヽ 、  ',  |  ゜  い
ね. |:::: i  ,'  /!__i_, !' ! ,_ハ__ハ ',  ! ',    ん
  ゜/::  ノ.! ! /,ィ-ァ!、! レ',ィ-=!、! i ハ  〉    で
´\|::  〈 ノ Yレヘ''ゞ-'     ゞ-''/レ' ン ∠、    す
::::    〈 ハ  !ハ."  ______  "ハ ハ !   !    か
::     ノ、 `ァ'_」>、._`ー' ,,.イ/イ、ノ    ヽ.  ?
     / `ァ''´ ',   ヽ干´ン::::::::::::`ヽ.   `''ー─
    ! ヽ/   ,y ヽ、. .,!':::::::::.y::::::::::::',
    〉r〈_,.-、7-、  Y十::::.::::::i::::::::::::::〉
:    レ^iY⌒ヽ,イ'ヽ-! .|::::::::::::::;ハr、::::Y
::      '! ,ィ〈 `y'´`ヽ!::::::::::::/´⌒'/'
:::      Y´ヽ、)-'、___ノ、::::::::/   /


蓮子
ゲフォのくせに消費電力が少ないなんておかしくない?
1.5倍の性能にしたいなら1.5倍の電力かけるって落ちを期待してたのに

メリー
HD7970に基本的には勝っているね消費電力もベンチとかでも
3DMark11では15%程度の差バトルフィールド3も13%程度の性能差
値段は6万切ってくると思います

500$での発売だったのに日本で売られるときにはなぜか6万5千になっていたけど
おそらくそのうち下がってくると思います


蓮子
そうえば GTX 670TiとGTX 670も5月に発売予定らしいよ~
それぞれGTX580とGTX570の置き換えらしくて、GTX570Tiの方はHD7950より高速らしいとの噂


rainmeterのスキンの作り方2

蓮子
作り方2ってことは続き物だったんだ

メリー
前のはここにありますよ
わかりづらいのは勘弁して下さい

さっき作ったやつ
無題
蓮子
今回はこれがどんな感じに構成されているか見たいと思います。
ついでなのでダウンロードできるようにしておきます。問題あれば消しますので

DL
パスは2345です。
蓮子
10分そこそこクオリティーなので完成度は気にしないでね

解凍てrainmeterのフォルダに入れて表示させたらちゃんと動くと思います
中のiniファイルを見てください(画像ファイルじゃない奴)
Rainmeterはこんなので構成されています


[Rainmeter]
Backgroundmode=1
[Variables]
FontColor=0,0,0,255     色の指定
FontFace=Arial        フォントの指定
;Measure
[時間]
Measure=Time
Format="%H時%M分よ~"      ←時間の値の所得
;Meter
[霊夢]
Meter=IMAGE
X=100
Y=40
W=177
H=196
ImageName=reimu.png       ←霊夢の画像を表示させてる
[噴出し]
Meter=IMAGE
X=200
Y=0
W=195
H=100
ImageName=d60.png         ←噴出し(ry
[じかん]
Meter=String
MeasureName=時間            
X=215
Y=28
FontSize=19
Fontcolor=#FontColor#
FontFace=#FontFace#
AntiAlias=1


[Rainmeter]と[Variables]で基本的な情報を決めています。
例えばフォントを変更したい場合は、FontFace=ArialのArialを例えばMPSゴシックとかにするとフォントが変わります

また、画像を変えたい場合は変えたい画像の名前をもともとの代わりに撃ちこめばいいわけです
例えば
無題
このように画像だけ変える場合は
ImageName=reimu.png の=の後を変えたい画像の名前に変更すると変わります。
今回は画像の名前がrenko.pngだったので ImageName=renko.pngになりますた

メリー
説明が雑で非常に申し訳ない今日この頃ですが、しっかり伝わっていれば
適当なところからDLしてきたスキンの画像を変更するくらいはできるかと

蓮子
日本語力が足りてないね、説明がわかりづらいもの


とりあえずここまで
何か質問があればコメントしてください。



想悟彼我交信 -オモイサトリヒガコウシン- 体験版やってみた

蓮子
今回は我らが秘封倶楽部のゲームの体験版をやってみたってことで感想等々ですよっ

メリー
ついに同人ゲームに手を出したのか、どこで人生間違ったんでしょうね

蓮子
その言い方は誤解を生むわ。まるで今回はじめてやったみたいじゃない。

メリー
そのうちフィギュアとか買いそうな勢いね~
高いし置く場所ないしあってもしょうがないからまだ買ってないけど

蓮子
茶番はここまでにして、今回やってみたのは想悟彼我交信 -オモイサトリヒガコウシン-ver4
秘封倶楽部のノベルゲームです

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24022234
勝手にリンクしちゃダメかもしれないけどここのコメント欄読んでDLできます(体験版です)
主な登場人物は
蓮子
メリー
岡崎夢美
白河ちゆり
この4人で後ろ二人は旧作の登場人物です。
旧作はやったことないから詳しいことは知らなかったけど知らなくても大丈夫でした
蓮子
途中までやってみての感想だけどかなり良作の予感がするわね
私達的には秘封のゲームでいいのが出るのは嬉しい限りね~

無題
題
l題
メリー
知的な会話をしているし世界観とかもすごく秘封倶楽部っぽい雰囲気でいいわね
どこかの糞ブログとは大違いだわ~

じゃあここから知的な会話
蓮子
なぜナポリタンは赤いのだろうかという疑問に対して議論してみようじゃない
簡単に見えて奥が深い問題ね

メリー
そんなことは決まっているわ。赤い理由は赤いからよ
人間は赤と認識しているからそれは赤いのよ

蓮子それはこの疑問に対してあまりにも幼稚な答えではないかねメリー君。
この謎について「赤方偏移」という現象を上げて考えてみよう
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。

蓮子
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。

メリー
コピペじゃねーか
しかも知的でも何でもないよ、痛々しいだけだよ


じゃあTAKE2
蓮子
では裸エプロンについt

メリー
ダウトー

結論:知的な会話は出来なかった
蓮子
まぁそんなことは置いといて想悟彼我交信 -オモイサトリヒガコウシン-
かなり面白いのでやってみてね












HD7850/HD7870が発売

蓮子
HD7870とHD7850がついに発売されました~


     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

メリー
なんかね~発売までにグダグダしててどうでも良くなってきたわ~
どうせ発売したばかりだし値段高いんでしょ

蓮子
たしかにもう少し早くても良かった気もするけどそれなりの価格で出てるわよ


右がHD7850で23800円  左がHD7870で32800円
メリー
…あれ?こんな安かったっけ?玄人志向だから多少は安いのわかるけど

他のと比較(HD7850
玄人志向:23800円
POWERCOLOR:24800円
SAPPHIRE:29700円 OC版:31700円
MSI:33500円

         ______       /´:::::ヽ、_
        「:::::::::::`ヽ、  __/::::____:::::::::::`7
        >,.'-‐'''"" ̄   ̄`"''‐、:::::::/
       く/             ヽく、 
        /    /  i  ハ 、  ヽ,  ', \   
       /   / ハ ハ/ イ ヽ、  ',.  i/
       i  ハ/ー レ'   --‐'´ ヽ  ハ ',        
       ノ|   ハ -'´      "" /レ'ノ ハ
 , '⌒ヽ   レ' 7,,,,       ,   i  | / ヽ,    
 l   ー--─ 人    ー'´ ̄   ハ  / i  i  |
 ヽ、_ ノ   ノ|  /ヽ、._     ,.イ バ  ハ,へノヘ
        レヘ./^レヘ"'T'v--/レ^カィ‐'ヽ!/   /i
            , 'r'"ヽr,/ ̄ヽ;::i  ヽ、 / /
           /  〉 -L〉-  く:/   ハ-<
            i   >-イ-`r---〈::ト、r'"´`\___\
           /'ヽi:::::::: ̄::::::::::::::::7'ヽ_   〉、-┘
           〈  、i:::::::::i::::::::::::::::く /  ∠二>
           .\/:::::::;::::::::;:::::::::::/  r'、___
            (/::::::/:::::i::::::::::::::::ゝ、____ノ、/


蓮子
満を持してのドヤ顔ヤメロ。地味に何も言わないのもうざいから

メリー
しかしなかなか安くていいわね。
いつもなら玄人志向はやめておこうって人も安くて流れてきそうな感じですし

蓮子
あとはゲフォの出来次第で値段も落ち着いてくるだろうし評価覧てから買うか決めるって感じですかね
対抗する製品が出たら値段が下がってくれたらうれしいわね

メリー
以上HD7850/HD7870の発売についてでした~




GTX680とHD7970との比較とか

蓮子
AMDに引き続きGeForceも新GPUが3月22日に発売らしいよ

メリー
どーせ大したことないでしょ?
ミドルなのに6万~7万とか、ワッパ高いとかゲフォにはありえない事ばかり言ってたし

蓮子
なんかGeForceに恨みあるの?今回はマジですごいらしいよ?これ見てみ

680c.png
680d.png
( ゜д゜)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) ホォォーー…?!


メリー
いやいや、ゲフォだし消費電力半端無いんでしょ?
どうせ300Wですwwwサーセンwwwとか言ってくるよ
またゆで卵作る企画ができるよ

蓮子
そう思っていた時期が私にもありました

16235232521973668591.png
メリー
えっ?



えっ?

蓮子
どうかいたしました?

メリー
おかしいだろーいままで爆熱で茹で卵作れるレベルだったのに、
いきなり消費電力の少ないの出すんじゃねーよHD7970が息してないよ…

総合すると、HD7970が勝ってるところは値段以外にない…だ…と…?
まじかよ HD7970の時に浮かれてたのが馬鹿みたいじゃねーか



     ┏━━━━━━━━┓
     ┃  /        \  ┃ HD7970ちゃんは
     ┃/    /⌒ヽ   \┃  生まれた瞬間は神性能と呼ばれましたが
     ┃     ゝ、ノ    ┃その後ゲフォに飲まれ消えてしましまた
     ┃   __|_     ┃
     ┃  / :::\::::/\   ┃ HD7970ちゃんの迷える魂を救うために
     ┃/ < ●>:::<●>\ .┃ どうかご協力お願いします
     ┃|    (__人_)   | .┃
     ┃\   `ー'´   / .┃ 
     ┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ┃ 
     ┗━━━━━━━━┛
      HD7970ちゃん 享年0歳


蓮子
享年0歳って言うほど悪くはないだろGTX680がこの通りの性能かわからないし
値段では勝ってるし!


IvyBridgeとIvyBridge-Eの情報 Haswellも

蓮子
IvyBridgeのOCが約7GHzまで到達したらしい。
が、1.896Vだってよ

ソース
メリー
一般人はどれくらいまでいける感じなのかな。5.0GHzで1.368Vとかいう情報でてたし
それなりの本格水冷で組んだらどこらへんまで耐えれるのか…
IvyBridgeがQ2に発売だけど、Q3には上位モデルも発売するらしいからそれにも期待ね

蓮子
そうえば、SandyBridge-Eの後継のIvyBridge-E2013年後半に発売されるらしいね
SandyBridge-Eの上位モデル Core i7 3980Xは2012年Q2らしいし
1年半はハイエンドはSandyBridge-Eのままみたいだねー

メリー
Haswellは2013年3月~6月に予定されてますねー
Haswell-Eはなくてこれからは内蔵GPUや省電力化に走るんでしょうか?

蓮子
Intelも自作市場向け製品はハイエンドで内蔵GPUなし、タブレットPCやノーパソ用に省電力
こんな感じで分けてくれたらいいのに
このままだと自作PCどころかディスクトップPCが消えてしまう気もするよ

AMDからAPU A4-3420が近日発表

文
毎度おなじみ清く正しい射命丸ですよ
今回はまたまたAMDのAPUが発売されるということでやってきました。

文
A4-3420というものでAシリーズの最廉価版であるA4シリーズ
OEM用には1月からリリースされていたもののリテール版になっています

仕様
ダブルコアで2.8Ghzで動作
TDPは65Wと控えめ
A4-3400との差は100MHz
価格は65$という情報
文
少し雑な説明ですがこんな感じですね~
A4シリーズですのでGPU性能は最上位のA8シリーズと比べ半分程度になります。CPU性能もやはり半分位
で価格は、6000切る程度ですか~安いのはいいんですけどね

実際これくらいの性能のAPUなら少し金ためてA8-3870K買うか消費電力が同じA8-3820って選択肢があります
ダブルコアだと今から新しく買うCPUとしては弱すぎるしそれならTDPがもう少し少なくても・・・

文
ひどい言われようですが、6月にはSocket FM2が発表されるらしいし、
Trinity(AMDの次世代APU)も発表されるらしいのでそこらへんも視野に入れて考えるといいと思います







ブラウザの話

蓮子
おい?なんかウェブページ開くのやたらと遅いぞ?どうなってる?
あと、サイトの表示がうまく行かないし

メリー
Operaに限ってそんなことあるわけないじゃない
Opera=最強の方程式があるじゃない

説明しよう!
Opera最強伝説とは
OPERA=最強というわけである

おわかりいただけただろうか
蓮子
ながい。三行で

メリー
あなたには人に伝えようとする心が圧倒的に足りていません。
その最強のOperaがなぜ遅いのよ?遅いのはバグなんじゃないの?

蓮子
今までメインでFirefox使ってサブでOperaであと専ブラだけどOperaだけ遅くね?ってなったんだな
惰性でOpera使ってたからそろそろ変えてしまうか

メリー
という訳で、今回管理人が新しく使ってみたブラウザ「SRWare Iron」ってのの紹介だよ


ダウンロード
SRWare Ironとは
グーグルクロームのカスタマイズ版みたいな感じとしてドイツの方からだされたフリーソフト
多少の改良がされてあり、速度などはクロームと同じです。
一番の見所はGoogle ChromeがGoogleに勝手に送っている個人情報の送信機能が削除されている点です

IEとの互換性もあるので普通に使うなら困ることはないでしょう


蓮子
個人情報を送っている…だと…?って思った人もいるかもねー
でもここの個人情報ってのは、ユーザーが何を検索したか、どんなサイトに行ったか、打ち込んだパスワード等です。
グーグルなのでしっかり管理してくれるはずなので悪用はされないと思いますよー

メリー
一応、ユーザー固有ID作成機能がクロームにはありましたがそれもなくなってるね
悪用されないし悪いこともしていないってわかっていても送信されるのは嫌な人もいますから
そういう人は、クロームからこれに乗り換えるのも一つの手だと思います





Rainmeterのスキンの作り方

これの続き的なものはここ
蓮子
ここではRainmeterのスキンの作り方をザックリ説明していくよ

メリー
作りかたって言ってもそこまでわかりやすくはないかもしれないけどそこら辺はご了承ください

蓮子
一度に全て説明はできないので何回かに分けて説明します
はじめはスキンの仕組みとか構成とか


まずスキンはiniファイルってので構成されています
どんなのかって言うとテキストファイルの拡張子のtxtがiniに変わっただけです。
拡張子の変更はXPの人 7の人を参考にして、新規で作ったテキストファイルのtxtを消してiniにしたらおk
スキンとして使う場合Rainmeterファイル内のSkinsフォルダに入れる必要があります
ドキュメント⇛Rainmeter⇛Skins⇛作ったファイル⇛作ったiniファイル
実際にiniに何を打つかといえば



[Rainmeter]
Backgroundmode=1
[Variables]
FontColor=255,255,255,255
FontFace=MS Pゴシック
;Measure
[時間]
Measure=Time
Format="現在の時刻は%H時%M分です"
;Meter
[じかん]
Meter=String
MeasureName=時間
X=0
Y=0
FontSize=20
Fontcolor=#FontColor#
FontFace=#FontFace#
AntiAlias=1


ここまでをコピペしてiniファイルにしてスキンにしてみてください

これだけ見ても訳がわからないと思いますが、これで
無題
このようになります。

解説すると
Backgroundmode=1が背景を透明にするという意味です
Backgroundmode=2
SolidColor=255,0,0,255
に変更してみると背景色が赤になったと思います。
=1は透明で =2は背景色をSolidColorで指定と考えてください
255,0,0,255で右から、赤,緑,青,透明度です

[Variables]
ここで文字色とフォントの指定をしています
[MeTime]の中のFontcolor=#FontColor#, FontFace=#FontFace#はここの値を代入しています。

;Measure
ここでなんの値を取得するか指定します
[時間]は名前なので[あ]でもいいです。
ただし;Meterの中の MeasureName=時間と同じにしてください。[あ]ならMeasureName=あ

Measure=Time これは時間の情報を取得するよってことです
Format="現在の時刻は%H時%M分です" これは本来Format="%H%M"
Format=は時間の何を(日付なのか、曜日なのか、時刻なのか)取得するかを指定してます。
%Hが24時間を表示して%Mが分を表示といった感じです。
一緒に表示したい言葉とかくっつけてもおkなので、Format="現在の時刻は%H時%M分です"

;Meter
ここで実際に表示させる設定をします
[じかん] 例によってなんでもいいです。編集するときにわかりやすい感じで
Meter=String  Stringは文字を表示という意味
MeasureName=時間 ;Measureの[時間]を表示するよって意味。[あ]ならMeasureName=あ
X=0
Y=0
表示させる座標を設定。今回のように表示させるのが時刻のみなら考える必要はないが、
下にCPUの使用率とか表示させたい場合に使う

FontSize=20
文字の大きさ

Fontcolor=#FontColor#
FontFace=#FontFace#
[Variables]の所で設定した値を代入している。#で囲むと代入の意味

AntiAlias=1
文字をなめらかにする効果。深く考えずにとりあえず書いておく

蓮子
これだけではかっこ悪いので吹き出しをつけてみます

aa.png

この吹き出しをクリックして保存したら、iniファイルがあるフォルダの中に入れてください
そして、さっきのiniファイルの下にこれを追加
[噴出し]
Meter=IMAGE
X=0
Y=0
W=500
H=150
ImageName=aa.png

あと、(時間)のXとYを
X=100
Y=50
に変更すると
無a題
こんな感じになります。
さらにフォントや噴出しの形とかを変えて行けばそれなりになるんじゃね
蓮子
疲れたから今回はこれくらいにするけど、次はもっとわかりやすく説明できるように努力します



IvyBridgeとSandyBridgeの比較とか

蓮子
IvyBridgeのベンチとかが結構出回ってきてるね
発売前情報だからどうなるかわからないけど

メリー
発売日の話はどうなったの?二転三転してるけど

蓮子
一応4月29日の予定って感じでまとまってきてるけど初回流通量は少ないらしい

メリー
それじゃあGW前に買った人の報告をみて買うかどうか考えるってこと?
実際に買うのは6月とかになりそうじゃない

そんな訳でSandyBridgeのcorei7 2600KとIvyBridgeのcorei7 3770Kの比較です
http://vr-zone.com/articles/ivy-bridge-vs-sandy-bridge-vs-sandy-bridge-e--4.7ghz-preview/15202.html
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5746.html
下が日本語なので英語わかんない人はそっち見てください

SandyBridgeから見て確実に性能が上がってますね。IPC比は3~5%程度アップしてる感じかな?
TDPが95Wから77Wに下がっているのでいい感じではないでしょうか
corei73820よりも性能は上の可能性もありですね
またGPUの方は上がってるけどAMDには勝てないみたいです。

蓮子
なんというか劇的な性能向上もなく妥当な性能向上って感じね。i7とかi5から乗り換えるほどではないし
個人的にはこのレベルの内蔵GPUならいらないからその分消費電力下げるか、性能上げるかして欲しいわ

メリー
アイドル時の消費電力はSandyBridgeと大差ないって情報もあるけどまさかね・・・
Intelさんに限ってそんなことはないよね~

蓮子
IvyBridgeの発熱量・消費電力はTDPが下がった分ほどの変化はないのかもしれないね


個人的には内蔵GPUは最低限でいいからCPUの性能向上をして欲しいですね。
IvyBridgeの最上位買う人はGPUくらい乗っけてるんだからさ
まぁ新しくPC組むって人にはいいけどi7とか持ってる人にとってはわざわざ買うほどではないといった感じでしょうか?

AMDからA8-3820が発売

文
毎度おなじみ清く正しい射命丸です。
本日、3月9日に発売となったCPUA8-3820の紹介です

文
AMDのAPUであるAシリーズとして発売されたものです。
以下仕様の紹介ですよ~

A8シリーズとはグラフィック機能があるCPUのことでAPUと呼ばれています
現在の最上位であるA8-3870Kの省電力モデルといったところかと
A8-3870Kが100Wであるのに対して、A8-3820は65Wで動作して
クロック周波数は2.5GHz(ターボなんとかで2.8GHz)
A8-3870Kは、3GHzなので 消費電力が下がった分性能も下がっています。
大体CPU性能のみ(グラフィックはなし)だと15%程度の減少のようです。CPU性能がネックになる可能性もあり

しかしAPUの見所である内臓グラフィックスはほぼ同レベルということなのでそれなりに見所はあると思います
ちなみに値段は1万3千程度で少し価格は高いかも

文
読みにくい文ですいませんね~
しかし省電力PCを組みたい人には結構見所のあるCPUだと思いますね
グラボが必要なくそれなりのオンラインゲームができますし

実際にバリバリPCを使うわけではなく暇つぶし程度に動画見たりネトゲする人にはおすすめできるものかと
AMDは絶対性能ではIntelにどうあがいても勝てないのでこういう所で勝負して欲しいですね

文
以上、A8-3820の紹介でした。

アマゾンのアソシエイトってのを始めてみました。



メモリの値段が下がってくるか?2012年3月8日

蓮子
PCメモリの価格が急下降しているらしい

メリー
エルピーダメモリが死んで値段上がっていたのが治る感じなのかな?
あんまり詳しくないからわからないけど


DDR3 2Gb 256Mx8 1600Mhz  1.07 0.95 1.03 0.95 1.00 (-4.12%)
DDR3 2Gb 256Mx8 1333MHz  1.05 0.97 1.02 0.97 1.00 (-3.10%)
まだ下がるような気がするけどどうでしょうね
ショップで反映されるのがいつかわからないからなんとも言えないけれども

蓮子
というか価格が安くなるのはいいことだけど、それにつられて安くなったから飛びつくのもどうかと思うよ
必要なときに買えばいいんだよ。

メリー
12月の時がかなり安かった気がするけどその時買いそびれてしまった人とかは買いためておきたいんじゃない?
そろそろCPU買うって人とかは

蓮子
今回はメモリの値段がそろそろ下がってくるっていう話でした
ちなみに管理人は今日学年末のテストが終わってテンションがマッハ






Radeon HD 7870/7850の紹介

文
毎度おなじみ清く正しい射命丸です
今回は昨日発表されたGPU Radeon HD 7870/7850の紹介です

注意:この記事は文々。新聞の提供でお送りしています。
文
あやややや。よくわからない注意書きですねぇ~
ともかく詳細です。ただしまだ発売してないのでそこらへんは察してくださいよ

http://ascii.jp/elem/000/000/676/676134/
スペック的にはHD7770とHD7950の間に入る形になってるようです
HD7850は補助電源1個の130Wと低くなっています
HD7870は2個で175W
で気になるスペックは下位のHD7770とHD7850を比べると10%程度の性能アップ
上位のHD7950とHD7870を比べるとやはり10%の差のようです
性能を並べると
GTX560Ti<HD7850<GTX570<HD7870
消費電力
GTX570>GTX560Ti>HD7870>HD7850
文
なかなかいい感じの性能ですねぇ消費電力も低いですし
旧世代のHD6000代はもういらない子になりそうですし

値段の方は
HD7850は、250ドルで HD7870は、350ドル
なので実際に店頭に並ぶ頃には
HD7850が29800とか位で
HD7870が38000位と予想。
1ドル81円プラス謎の税金がかかってしまうのでこれくらいでは?

しかしHD7950と性能も大きな差はなく消費電力が少ないHD7870が3万5千切ったらHD7950買った人涙目ですね
ゲフォから新しいの出るしそれ見て値段が変わるかどうかですね

文
ふむふむ。これはコケることはないでしょうね~
GTX660とかそこらへんが出て性能で負けてても消費電力では勝てるでしょうし
ラデ使いとしては嬉しいですね





AA貼るときずれるの治す方法

蓮子
という訳でAA貼るとき普通に張ったらずれるから治す方法だよ

メリー
まずAAが何かわからない人もそれなりにいるんじゃない?


AAとは

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

こんな奴見たことあるしょ?
         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    AAとは
    |      |r┬-|    |    こんな奴見たことあるしょ?
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ      だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン
 

蓮子
こんな奴のことをAAと言います。このキャラではなくて文字を使って書いた絵みたいな感じ

メリー
これは某掲示板発祥のやる夫ってやつね
見たことない人は割と少ないと思うけど

蓮子
で、ブログに貼りたい時にそのままコピペするとずれるのでどうしようかねって話です

スタイルシートにこれを入れて
/* AA表示 */
.aa{
font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif;
font-size:16px;
line-height:18px;
}

AAを記事に入れるときに
<span class="aa"></span>の中に入れたらずれないように出来ます
メリー
これでやるとずれないで表示できますよっ
参考にしてください

       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _    |
     \`ヽ、|
       \, V
         `L,,_
         |ヽ、)
         .|
        /                   ,、
   _,,....,,_  /                  ヽYノ
-''":::::::::::::`''.|                 r''ヽ、.|
ヽ:::::::::::::::::::::| :\                ー-ヽ|ヮ
 |::::::;ノ´ ̄ | :::::::\_,. -‐ァ     __   ___`|   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                       d⌒) ./| _ノ  __ノ

rainmeterの東方スキンとかアニメとかのスキン紹介

蓮子
以前紹介したrainmeterのスキンの紹介します~
Rainmeterってなんだって人は以前の記事をみてね

メリー
具体的にはココと、あと管理人が作った東方の霊夢スキンココにあります
でも今回は紹介なので管理者が作ったのと違って完成度が高いですよっ

蓮子
という訳で
http://kaza-sou.deviantart.com/gallery/?q=rainmeter%20&offset=120

ここにあるのすべて一人の方が作ってるんですが数がかなり多いです。
一人でRainmeterの萌えスキンの何割か占めてると思います
アニメから東方、VOCALOIDまではば広く揃ってます
メリー
説明乙。
クオリティーも高いので気に入ったのがあれば使用してみてくださいね

管理人:べ、別に使えって言ってるんじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
蓮子
心の底からキモいからやめてください。
出来ればこの世のしがらみから解き放たれてください。


IvyBridgeは結局いつ出んだよ

蓮子
なんかIvyBridgeの延期が決まったんだけどどうしたらいいんだよー

メリー
またそのネタか。何回目?3回はやった気がするけど?

蓮子
うちの管理人がずっとその情報漁り続けたるんだからしょうがないよ

メリー
夏休みくらいにcorei72600Kをぶっ壊して代わりにi32100買ったあたりからおかしくなってるよね


           やっぱり6月   実は4月   6月に延期   4月発売
              ┝ - - - - ┿━━━━━┿━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   今ここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /


メリー
うわー死ねばいいのに豆腐のかどに頭ぶつけて死ねばいいのに

ついでにソース貼っとく
蓮子
もうIvyBridgeスルーして金ためてハイエンドの方買おうかな?
ブルドーザーもズルズル遅れて結果あれだったし


ホントどうしよう。
とりま発売されてから状況見てどうするか決めるか・・・





窓の手の紹介。頭おかしいかもしれない

蓮子
昨日は全国的に卒業式が行われたらしいね

メリー
なに人事みたいな言い方してるのよ
管理人の学校も卒業式でした。ちなみに来賓の方々の髪は残念でした。

蓮子
そんな情報どうでもいいから。そんなことより月曜からテストなんだよね。
赤点とったらどうしようかと思うと夜も眠れないよ

メリー
それを言うなら夜しか眠れないじゃないの?

蓮子
せやな

メリー
はい

管理人:なんか頭おかしくなってきたかもしれない
蓮子
自覚があるのはいいことだとおもうよ
茶番はさておき、窓の手というのを紹介しますよ 今日は


窓の手とは、パソコンのカスタマイズソフトのようなものです。
窓の手

アイコンの変更やwindowsの設定の変更ができます。
ここから
メリー
説明終わり?たったの3行で説明終わりかよ
今北産業じゃねーよ

蓮子
まぁ便利だから使ってみ。便利というかあって損はしない(得するかはさておき)
そんなことよりアイコン2つしかないからなんか顔とセリフが合ってないよね

メリー
笑顔って威嚇の意味があるらしいよ

蓮子
しらねーよそんなこと テスト近くて頭痛い
勉強したら負けかなって思ってる

メリー
はい






プロフィール

fekia

Author:fekia
東方厨が書くPC情報ブログです
文々。新聞レベルには信憑性のある記事を目指してます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
