

MMDに手を出してみる

MMDに手を出してみたけどなかなか難しいぜ!
初めて1日目だから仕方ないけどうまく動かせないという・・・

蓮子
管理人がまたなんかやり始めたようです。
ニコ動で3DCGソフトのMMDを使った動画を見て自分もやりたいと思ったらしいな。

メリー
なんという安直な行動理由・・・
サルだってもうちょっとは考えて行動するよ

蓮子
で?1日で何ができるようになったかといえば、タイムラインと素材の動かし方だけ。

もしかしたらセンスないのかもしれませんね
メリー
もしかしなくてもセンスないと思うわ。
それよりも使い方調べてたらMMDの後継ソフトとして MMM ってのがあったわよ~

蓮子
MikuMikuMovingでMMMね、まだベータ版らしいけど。
管理人も新しいもの好きなので使ったね。うまく動かせないけど。

メリー
ここの管理人は基本的に何かにすぐ手を出すけど途中で放り投げるからね。
MMDだって勉強しないでうまくできないって言ってるだけだし


蓮子
この文書くのもつかれてきたので今回はMMD始めたという報告で終わりです
管理人がMMD途中で投げないように応援してくれると嬉しいです


Google 日本語入力というもの

蓮子
みなさんはPCで文字を打っているときにうまく変換できないなんてことはありませんか?

メリー
例えば人の名前とかそーいうの売ってる時とかね

蓮子
そうだね。打ってるだね。
ここで今回紹介するのは、Google日本語入力っていうやつだよ。

ダウンロード
蓮子
簡単な説明よ
普通の入力システム(何もしなくても入っている奴)だと一発じゃ変換できないような単語も変換可能

例)はくれいれいむ とうって変換
  普通の奴:はクレイ霊夢    グーグル日本語入力:博麗霊夢
メリー
基本的にアニメとかゲームとかネット用語とかそこらへんは一発で変換できるわ
わくてか→wktk こんなのとか みぎ →  記号も変換可能ですね

蓮子
しかしこれだけではないんだなこれが。
途中まで打ったら予測変換ができるんだよ

a_20120226144748.jpgaa.jpg
aada.jpgafdads.jpg
無題asafa

メリー
見づらいけど予測変換できるってことよ
あと記号の変換もできるから楽ね。

蓮子
という訳であって損はないものなのでぜひ使ってみてください



 

Visual Style

蓮子
ディスクトップ背景なんか味気なくてツマンネって人に割りとよさげなものを紹介します。
Visual Styleというやつ。前々回の記事でちょっと出てきた奴ね

メリー
前々回の記事なんか知らねーよって人ばかりだと思うけど?

蓮子
知ってる。とりあえず説明めんどいから画像張るのでそれ見てどんなのか察してください

elegantblack_windows_7_final_by_bhast2-d2co9yj.png

名称未設定 1

蓮子
こんな感じにできるのがVisual Styleです。
タスクバーとかが変更されてかっこよくできるよ

メリー
かっこいいと感じるかは人それぞれだと思うけどね、私は。
以下導入方法です。

①まずVS()を使用するためにパッチを当てます
 XPの人はここ からダウンロードしたものを使ってください
 英語だと思うけど Patch をクリックしてはいを押したらおkです。そのあと再起動します
 
 windows7の場合はここからダウンロードして3つあるボタン全部押して再起動でおk

Vistaの場合ここからダウンロードでおk

これでVisual Style使うための準備はおk

deviant art から好きなスキンを選んでダウンロード
※XP用 7用 分かれてる場合があるので注意

③解凍して出てきたのを コンピューター→Windows→Resources→(Themes)の中に入れる
もしくは解凍したファイルの中のテーマファイルをダブルクリック。

蓮子
これでおそらくできたはずよ
できてなかったりおかしいところがあればいってくれれば対応します。

メリー
これとかおすすめよ~
好みには個体差があるけど







霊夢のRainmeterのスキン作成。


昨日紹介したrainmeterの東方スキンを作ったよ!

メリー
誰かが作ったのを改造させてもらっただけですけど

rainmeterの霊夢スキン
後ろの木とかは壁紙だから関係ないです
rainmeterスキン東方霊夢
また東方か・・・
もっとなんかカッコいいの作れないの?


管理人には絵のセンスがないからこの絵もどこかから拾ってきたもの
さらに構成ファイルみたいなのも自作ではないという仕様
これは酷い・・・


作ったってレベルじゃねーもうパクったって言ったほうがあってるよ


一応作り方とかこれについて教えてほしい人いるなら考えときます
あとこの霊夢の絵どこから拾ってきたかわからないからもしまずかったら消しときます

Ivy Bridgeの発売日4月29日へ延期

メリー
蓮子、Ivy Bridgeの発売日4月29日へ延期らしいよ

蓮子
え?マジで?ソースは?

http://www.gdm.or.jp/voices_html/201202/24a.html

メリー
6月に延期する→嘘です。ノート用のみです→ディスクトップのも4月末に延期しますwww
ねぇ今どんな気持ち?

蓮子
チクショーINTEL AMDがアレだからって手抜きしすぎだよ
楽しみに待ってたのに・・・

メリー
これ以上伸びるなら2700Kで組むとか言ってなかった?
情報出るたびに一喜一憂して、ピエロかよwww

蓮子
でも性能はいいらしいし。OCも結構いけるらしいし
なんやかんやいってあと2ヶ月だし待ってやるか

メリー
なんで上からなのよ・・・?



Rainmeterについて


なんかPCの壁紙というかディスクトップ画面が普通すぎてつまならいわー
メリーなんかいい方法ない?


自分で考えたら?


いや違うでしょ。ここは役に立つのを紹介するパターンでしょ、ブログ的に考えて
メリーちゃんがイジワルするから私が紹介するけど「rainmeter」ってのを紹介するよ


どうせならvisual styleとかから紹介したほうがよくない?
というかそっちのほうが説明が楽よ


じゃあそっちもそのうち説明するわ。でも今回はRainmeter ね
何ができるかといえばディスクトップをかっこ良く出来ます
説明じゃわかりづらいので画像見てくださいな

snow.jpg
enigma.jpg

こんな感じでディスクトップ上に時間やら明日の天気などいろいろ出せまてうまく使えばかっこよく改造できます
ショートカットとかもかっこよく出せるので実用性もかなりあるし

ダウンロード下の2.1をダウンロードしてください
日本語パッチはrainmeter 日本語 で検索して一番上のサイトでダウンロードできます

説明が雑だけどこれくらいで察してくれないと使えないかも・・・
スキンはいろんな所に転がってるから探してね(代表的サイトは後に紹介します)


ダウンロードしたら試しになんかやってみましょう。東方のスキンですが
ここからダウンロードしたのを解凍してPC内のドキュメント→rainmeter→Skinsの中に入れてください
そしたらスキン管理の中に新しいのが入ったと思うのでそれをダブルクリックして見てください
多分できたと思います


これは日付を出す奴だな。他にも時間を表示するものとか、メモリ使用率とかをモニターできるのもあるし
あとセットになってるのもあるので使ってね。

deviantART
たくさんあるので好きなのを選んでください


パソコンを高速化しようproject SSDに変えよう


パソコンを高速化しようproject(笑)
どうしてこうなった?


ネーミングセンスの無さ。センス以前に考えが安直すぎるわ。
projectとか言っといてネタが切れて終了することが目に見えている・・・


PX-M3Pが24日に発売するらしいという情報が来たのでこれをネタにしようという作戦。
SSDの新しい奴が発売でテンション上がっていたらしいね


管理人にそんな物買うお金はないだろ。最上位で6万くらいするし
で、パソコンを高速化しようproject(笑)なんだからSSDの説明するんでしょ?


SSDとはハードディスクと同じ記憶装置で、読み込み速度がとても早い
下手にメモリ変えるより効果ある
HDDがハードディスクドライブに対して、SSDは・・・多分なんとかドライブね


調べろよ。検索って言葉知らないのかしら?

よくわかるSSDの説明

           YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くな死ね
         /                  \
【ググった?】                        NO → ならねぇよ死ね
         \
            NO → 死ね



すいません。魔が刺しました。
SSDにすることの利点は起動が早くなるってのがやはり一番の利点。
あとは、読み込みが早いので全体的な動作速度の向上が見込めるわ


OS(windowsのこと)をSSDに入れるだけで起動時間が3分の1以上に早くなるわ
他にも利点は衝撃に強いことや音がほぼしない、消費電力の少なさってところかしら

ハードディスクは衝撃でデータが飛んだりしますがSSDにはそれがありません

デメリットは価格が高いこと 今回発売のは128GB2万くらいの予定
安いのだと60GBで7000ちょっと
OSを入れる用途ならコレでも大丈夫な感じだけど
因みに、ハードディスクは今値上がり中だから1TB 10000くらい


寿命が少ないってのもあるけど今では改善されたと言っていいレベルね
OSやよく使うプログラムを入れてデータは大容量のHDDに入れれば体感速度はかなり上がると思います


これを機にみなさんもSSDを実装してみてはどうでしょうか?
偉そうに言ってる管理人はSSDは使ったことはありません
ベンチ結果とか見て言っています。参考にしてください





youtubeニコニコ動画などから動画を落とせるフリーソフト CravingExplorer


今回紹介するフリーソフトは、CravingExplorerという動画を落とせるソフトだよ

ダウンロード

YouTube、ニコニコ動画などから動画を保存して見ることができるもので
音楽だけで保存も可能なのでウォークマンとかにも入れることができます


更に通常のブラウザと同じ感覚で動画を見ながら落とせたり
携帯の保存に適した形にも変換可能
これだけの機能があってなんとただで使えるというスグレモノ!!


私達なんか悪徳商法みたいね。
基本的に面倒な設定もなしにダウンロードしたらすぐ使えるわ。
動画の下あたりにダウンロードみたいなのが出たらそれをクリックでおk


ただし、違法にアップロードされたものを落とすと犯罪になってしまうのでそ~ゆうのはやめてね
アニメの◯話とか出てるの基本落としたらアウトだから。
誰かのプレイ動画とかが重くて見れないとか。エコノミー回避とかに使ってくれ


こーゆうのってさー紹介した人も悪いと思うんだけどどうなの?


当サイトはダウンロードには関わっておりません。
また違法ダウンロードを助長しているわけではありません。
著作権物のダウンロードはおやめください(ドヤァ


ぶっ殺すぞ❤


マジメに違法物のダウンロードはやめようぜ。紹介しといてあれだけど。
確かに一個くらいしてもバレないだろうけど、スピード違反とかと同じでバレなきゃいいて問題でもないし
結構良いこと言ってね?


最後の一言以外はな。銀魂のパクリだし


というわけで、今回は動画を落とせるフリーソフトCravingExplorerの紹介でした






Ivy Bridge の6月に大量入荷の件はガセだったらしい

キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)!!!!!


ちょっと前から流れていたIvy Bridgeの大量入荷が6月になるらしいという情報はガセだったらしいぞ


むしろ勝手に勘違いして勝手に騒いでただけだという・・・
まとめると、ノーパソ用のが遅れるらしいけどディスクトップ用は後れないらしいね

ソース
http://vr-zone.com/articles/intel-is-only-delaying-dual-core-mobile-ivy-bridge-cpus/14933.html


これでまた、大量出荷は6月になります^^
とか言ってきたら Ivy やめて Sandy にするけどね


最近Intelさん手抜きしすぎじゃない?
Sandy Bridge-Eの時も2コア減らしたとかマザーもあれだったとか噂出てるし
AMDが爆死したからって手抜きしなくてもいいじゃないの。AMDがもっとまともならこんなことには・・・


どんだけAMD嫌いなんだよ。もう許してやれよ
それにしてもどれくらいの性能なんだろうね~ Z77は微妙とかいう話も出てたし
発売日は動かないで少し待って情報出たら買うってのでいいかな?


いいんじゃない?それにもともとZ77マザー買うつもりないし。OCできないとかいうなら考えるけど
それより本格(笑)水冷にも挑戦したいし


また水漏れでぶっ壊すんですね。わかります。




PCメンテナンスソフト


2日連続ブログ更新とは・・・
1週間もすれば更新もなくなると思っていたんだけど思いのほか続いてる・・・だと・・・?


3日坊主にならないのはいいことじゃない。暇を見つけてブログ見たりしてるし。1ヶ月はもつと思うよ
それで今回の更新内容はなんなの?


管理人の霊圧が・・・消えた・・・?


い い か ら 先 に 進 め ろ よ
そのネタわからない人もいるんだよ


ゴメンゴメン。なんか変な電波を受診しちゃったの
それで今回紹介するのはタイトルの通りPCメンテナンスソフトで「Glary Utilities」っていうのを御紹介~

aaaaaaaassssssaa.png


それなりに定番ってところかしら。操作も簡単だし、機能もそれなりに豊富だし


スタートアップの管理 利用履歴の削除 スパイウェアの除去 レジストリクリーナ・・・などがあわせてワンクリックで消せるし
アンインストールの管理  空フォルダの検出 復元 重複ファイルの検出 ディスクの解析 ファイルの完全削除 等も可能!


何いってんだこいつらって思う方も一つ一つに簡単な説明が付いているのでわかりやすいですよ
また、メモリの最適化ってのもあるのでPCが使ってるうちに重くなってくる方もこれを使えばそれなりに早くなるかもしれません

ダウンロード


ただしレジストリ関連は、万一のことを考えるなら削除する内容をみて判断するほうがいいかもね
まぁ最悪でも復元ポイントあるれば大丈夫だけどね~


よくわかんねーよ って人はクイックメンテナンスをして1時間に一回くらいメモリの最適化したらおk


短いけど結構便利なソフトなので使ってみてください





AMDから新型GPU Radeon HD 7770/7750が発表


昨日AMDがHD 7000シリーズの新モデルRadeon HD7770とRadeon HD7750を発表しました


このGPUはハイエンドではなくミドルレンジとして出されたものになってるわ
HD7770が16000~19000円で HD7750が13000~15000円程度の値段です


特徴はワットパフォーマンスが半端ないことね。HD7750は補助電源無しで消費電力が55W HD7770は80W
古いグラボからの交換するなら相当おすすめできるわね


じゃあそういうわけでAMDのHD6770やHD6750あたりの置き換えとして発売されたらしいのでそこらへんと比較していきまーす


「比較していきまーす」じゃないよ、どうせお前説明しないんだから黙ってろよ
まずHD6770は価格は同じ程度で消費電力は108W
GTX550Tiとも比べると価格は出始めで14000~17000円位で消費電力は116W
消費電力だけ見たら新しいだけあって頭ひとつ出てるね


なんてひどいこと言うのよー私達親友でしょ蓮子
一緒にいろいろした仲じゃない


その言い方は誤解しか産まないからヤメロ
そして気になる性能のほうだけどHD7770はHD6770に比べて20~25%の性能アップ
HD7750はHD6770に比べて 同じもしくは5%ほどのダウンという結果
おぉ!これはかなりいいね。消費電力もかなり抑えられているだけに静音化にもつながる
ただしHD6850あたりに勝てるかといえば性能では勝ちきれないという点もあるからね~どうだろうね


人には黙ってろって言うくせに自分だってその情報自分で調べたわけじゃないじゃない
誰かのベンチ結果見てるだけじゃない


GTX550TiにもHD7770は圧勝HD7750は同程度か多少負けって感じね。まぁ116Wと55Wだからしょうがないかも
総合すると今回の発売でHD7750は補助電源無しのグラボが欲しい人にとっては最高の選択肢になるし
HD7770はあと5Wさげて補助電源無しにするか100Wまで上げてHD6850に完全に勝てるレベルまで欲しかったって感じね個人的な感想だけど


ワットパフォーマンスはいいけどコストパホーマンスはそこまでって感じだけどOCモデルとか補助電源無し版とかが出たら化けるかもしれないね
ファンレスとか出そうだし。HD7970といいこれといいAMDは最近いい仕事するわね~7800台も出るらしいし
CPUは置いといて。
CPUは置いといて。


なんで2回言った?そんなにブルドーザーバカにして楽しいか?A8-3870K当たりならコスパで全然インテルと戦えてるぞ
ハイエンドは置いておいて


という訳で今回はAMDの新GPU Radeon HD7770/7750 の紹介でした














バレンタインとはなんだったのか


ときにメリー君。君は明日のバレンタインデーという名の日をどう思っているかね


あら以外ね。ここは素直に今年のバレンタインデーは中止ですとか言い出すと思ったのに。
そんなことよりこの記事のテーマが「許されない出来事」になってるのはどうなのかしら?
「考えさせるニュース」とか「緊急警報発令」とかあったんじゃない?


バレンタインからなにを考えされるんだよ。
百貨店と製菓会社が密約を交わしたことによってどれだけの儲けが出ているかを考えるの?


そうね。しかし同じだけアフリカのカカオ農場で貧しい子たちが死んでいることも忘れてはいけないわ
あぁ悲しいわね蓮子。なぜ日本人はこんな鬼畜なことをするのでしょうね?
カカオ農場の悲劇とか、ドキュメンタリーでやってる時は可哀想だって言って泣くのにその一方で、そのカカオでできているチョコレートを大量に買うんですもの。


(お?なんか急に考えさせるニュースになってきたぞ?)
それはどうしてかな?日本は平和だからどこか現実味がないとか、自分の都合のほうが大事だとか
困っている人に物を分けてあげれるか?これは重要な命題の一つだと思うわね。どう思うメリー?


結局の所その程度にしかかわいそうだと思ってないのよ
バレンタインが直接の要因だけど根本的な問題は、なぜアフリカの人たちが日本のチョコを作っているかなのよ
なぜアフリカの人たちが貧しいのかなのよ
そう思わない?


(バレンタイン関係なくなってきたし、何言ってるかわからんし)
それはしかたないでしょ。日本ではカカオは取れないんだもの。対価として金を払ってるんだし


ここで高校レベルの経済知識で管理人が提唱したいことがあるので代弁すると
その対価がまともに(日本人の感覚で)働いてる子供に払われてないからこんなことになっているわけであって
このことはあっちの法律は規制しないし、おそらくしようとしないと思う。(これは、上の人的に考えると子供に給料払わなかったらそれだけ儲かるから)


一見まともなこと行ってるように聞こえるわね。
だったらどうするのよ?


国が出してる発展途上国の補助金があるじゃない?それを使ってカカオ農場を買うのよ。
経営者にそれなりの金を渡してカカオ農場の経営権を買う。これはカカオ農場に限ったことじゃないわ
そこで同じようにチョコを作る。違うところは給料を出すところよ、そうすればその金を使って子供は食べ物を買う。そしたらいい感じに経済が豊かになるわ。
ついでに読み書きを教えれば完璧ね


無理だと思うね私は。まず高校生が考えれたことを政治家が考えないわけがない。
それに、その話は日本の利益にもならないしむしろ発展してる国の不利益にしかならないわ
故にそんなこと誰もやろうとしない。
庶民でさえそんなことしたらチョコの値段がかなり上がって困るのだから、国はもっと困るわ


ああ悲しいね蓮子。人は平等とか平和とか好きで貧しい人を支援すべきだとか言葉では言うのにね。
・・・あれ思い返したらこの会話すごく中二病真っ盛りじゃない?


バレンタインからこんな話になる時点で中二病よりもっと別の病気だと思うよ
中二病で思いついたけど永遠の15歳とかっていう人いるけどその人達って十八禁とか見れなくねm9(^Д^)プギャーwwww


おまえは何を言っているんだ
知ってる?このブログPC情報ブログを自称してるのよ?つまりそういうことよ


どういうことよ?長々と続けすぎてこの記事のオチがつかなくなっただけじゃない。
じゃあこの記事に対して言いたいことがある人はコメントに書いてください 
最後読者に丸投げしてこれで終わります







ivy bridgeかSandy BridgeかCPU買い替え


今回の更新内容はズバリ4月に発売が予定されているIntelのCPU「ivy bridge」を買うか買わないかという話だよ



実は近いうちに管理人がCPUを買い換えようとしているらしいのよ



それで目をつけていたのがivy bridgeというわけだ



他にも色々考えてるみたいだけどね。
それにしてもアイコン使って会話させるとすごく場所をとるわね。
毎回毎回追記に書いてくのがめんどくさくないかしら?ねぇ蓮子



そんなわかりきったことを言われてもどうにもならないのだよ。


とりあえず続きを読むに続きます

>>続きを読む

パスワードを記録する&作成するフリーソフト


さてみなさんは、会員登録した時のパスワードを忘れた経験はありませんか?



ないわね。パソコンのパスワードは、FjKFO82S5kRII9jsihNY、ニコ動のは 4XPRrd17tlp41DAk7nHfだわ
他にも6RXaCfpBvbCjQ8xDbgHV、XEyt3BaapzfbxtlrNS2n、Y42UVvhKX6W1QaXWFxi3・・・・・・・・・・・・



あなたのような超人でない我々凡人は、パスワードを忘れてしまうのです。管理人を見てください、昨日ブログのパスワードを忘れて泣きそうになってましたよ
そこで、パスワードを作れて尚且つ、そのパスワードを管理できるフリーソフトがあれば便利ではないでしょうか?



何それ詳しくって思った人もそうでない人も取り敢えず「続きを読む」をクリック






>>続きを読む

フリーソフトの紹介

パソコン情報ブログとか言っといてそうゆう内容書かないのもどーかと思うので
割りと定番なのを何個か紹介します~

それとなんか会話形式のブログにしたい気分なので東方のアイコンで使っておkって書いてたのを拾ってきて
会話形式で進めていきます。

日本語おかしい気がしてきた・・・ともかく見てみたら何が言いたいかわかると思うので続きを読むを押してみて行ってください




>>続きを読む

インフルかかったっていう

全国的に寒い日が続いているような気がする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

こんなクソブログ見ているあなたは元気なんでしょうね
一方私は、一昨日からインフルエンザにかかっています。頭痛くて死にそうでした

まぁ今は熱が下がりましたけど。なぜ自分だけがこんな目に合うのかと、イライラしてましたが冷静に考えたら学校サボれるので嬉しいです。

熱が下がったので、1日じゅうアニメを見るという非常に生産的な日になっています。偽物語をやっているらしいので

化物語から見ています。 小説読んでるので内容知ってますが・・・しかし個人的にはあの絵は好きですね~嫌いな人もいるかもだけど
これ見終わったら偽物も見るか

それはそれとして、会話形式のブログが多いからそれに便乗してやってみようとおもいます


東パソ様を参考にしてやりました
しかしなんか会話形式のブログつくろうと思ったら自分は絵がかけないことに気づいのだよ。
br clear="all">


お陰で、誰か様の作った絵を無断で使用している形だし でもゆっくりって誰作ったんかしらんしまぁいいのか?
霊夢なんて左見ながら喋ってるし、気づくを打つまでに5回はきずくって打って変換出来なかったし
どーにでもなれって感じだな
br clear="all">


あと東パソ様のソースコード(?)みたいなの見てみたら
管理人より 貴様!見ているな!エッチ! との事
参考にしてください
br clear="all">






ランチャーの紹介

今回は、便利なフリーソフトを紹介するということで
ランチャーというものを紹介しますー Claunchというのです ここから
ランチャーってのは、例えばブラウザ開こうって時にアイコン押すじゃない
でも普段からディスクトップ画面にショートカットアイコン出してないけど使うものとかあると思う
そーゆういちいち探すのめんどくさい時にすぐに手元に出せるようにするソフトです
説明下手すぎワロタって人は、とりま見てくれ。こいつをどう思う
題

これでもわかんないかもだけど、真ん中に出てるのがランチャーってのでよく開くファイルとかを設定しておくと
このように出てきてクリックすると開くことができます
アプリケーションもおkなので、ゲームとかもすぐ出来ますしとても便利ですよ

もっと大きくしたらここでは20個しか登録できてませんが、100個とかも出来ますしページがあるのでよく使うのは1ページ あんま使わないのは3ページとかいう風に分けることも出来ます
このソフトは何も無いとこでダブルクリックしたら出てきますので1秒も出すのに時間がかかりません(設定でどのように出すか変えれます)

aeaaaa.jpg

こんな感じで何かしている上からも出すことができます

なれると便利なのでぜひ使ってみてください



プロフィール

fekia

Author:fekia
東方厨が書くPC情報ブログです
文々。新聞レベルには信憑性のある記事を目指してます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
