

rainmeterのスキンの作り方2

蓮子
作り方2ってことは続き物だったんだ

メリー
前のはここにありますよ
わかりづらいのは勘弁して下さい

さっき作ったやつ
無題
蓮子
今回はこれがどんな感じに構成されているか見たいと思います。
ついでなのでダウンロードできるようにしておきます。問題あれば消しますので

DL
パスは2345です。
蓮子
10分そこそこクオリティーなので完成度は気にしないでね

解凍てrainmeterのフォルダに入れて表示させたらちゃんと動くと思います
中のiniファイルを見てください(画像ファイルじゃない奴)
Rainmeterはこんなので構成されています


[Rainmeter]
Backgroundmode=1
[Variables]
FontColor=0,0,0,255     色の指定
FontFace=Arial        フォントの指定
;Measure
[時間]
Measure=Time
Format="%H時%M分よ~"      ←時間の値の所得
;Meter
[霊夢]
Meter=IMAGE
X=100
Y=40
W=177
H=196
ImageName=reimu.png       ←霊夢の画像を表示させてる
[噴出し]
Meter=IMAGE
X=200
Y=0
W=195
H=100
ImageName=d60.png         ←噴出し(ry
[じかん]
Meter=String
MeasureName=時間            
X=215
Y=28
FontSize=19
Fontcolor=#FontColor#
FontFace=#FontFace#
AntiAlias=1


[Rainmeter]と[Variables]で基本的な情報を決めています。
例えばフォントを変更したい場合は、FontFace=ArialのArialを例えばMPSゴシックとかにするとフォントが変わります

また、画像を変えたい場合は変えたい画像の名前をもともとの代わりに撃ちこめばいいわけです
例えば
無題
このように画像だけ変える場合は
ImageName=reimu.png の=の後を変えたい画像の名前に変更すると変わります。
今回は画像の名前がrenko.pngだったので ImageName=renko.pngになりますた

メリー
説明が雑で非常に申し訳ない今日この頃ですが、しっかり伝わっていれば
適当なところからDLしてきたスキンの画像を変更するくらいはできるかと

蓮子
日本語力が足りてないね、説明がわかりづらいもの


とりあえずここまで
何か質問があればコメントしてください。




Rainmeterのスキンの作り方

これの続き的なものはここ
蓮子
ここではRainmeterのスキンの作り方をザックリ説明していくよ

メリー
作りかたって言ってもそこまでわかりやすくはないかもしれないけどそこら辺はご了承ください

蓮子
一度に全て説明はできないので何回かに分けて説明します
はじめはスキンの仕組みとか構成とか


まずスキンはiniファイルってので構成されています
どんなのかって言うとテキストファイルの拡張子のtxtがiniに変わっただけです。
拡張子の変更はXPの人 7の人を参考にして、新規で作ったテキストファイルのtxtを消してiniにしたらおk
スキンとして使う場合Rainmeterファイル内のSkinsフォルダに入れる必要があります
ドキュメント⇛Rainmeter⇛Skins⇛作ったファイル⇛作ったiniファイル
実際にiniに何を打つかといえば



[Rainmeter]
Backgroundmode=1
[Variables]
FontColor=255,255,255,255
FontFace=MS Pゴシック
;Measure
[時間]
Measure=Time
Format="現在の時刻は%H時%M分です"
;Meter
[じかん]
Meter=String
MeasureName=時間
X=0
Y=0
FontSize=20
Fontcolor=#FontColor#
FontFace=#FontFace#
AntiAlias=1


ここまでをコピペしてiniファイルにしてスキンにしてみてください

これだけ見ても訳がわからないと思いますが、これで
無題
このようになります。

解説すると
Backgroundmode=1が背景を透明にするという意味です
Backgroundmode=2
SolidColor=255,0,0,255
に変更してみると背景色が赤になったと思います。
=1は透明で =2は背景色をSolidColorで指定と考えてください
255,0,0,255で右から、赤,緑,青,透明度です

[Variables]
ここで文字色とフォントの指定をしています
[MeTime]の中のFontcolor=#FontColor#, FontFace=#FontFace#はここの値を代入しています。

;Measure
ここでなんの値を取得するか指定します
[時間]は名前なので[あ]でもいいです。
ただし;Meterの中の MeasureName=時間と同じにしてください。[あ]ならMeasureName=あ

Measure=Time これは時間の情報を取得するよってことです
Format="現在の時刻は%H時%M分です" これは本来Format="%H%M"
Format=は時間の何を(日付なのか、曜日なのか、時刻なのか)取得するかを指定してます。
%Hが24時間を表示して%Mが分を表示といった感じです。
一緒に表示したい言葉とかくっつけてもおkなので、Format="現在の時刻は%H時%M分です"

;Meter
ここで実際に表示させる設定をします
[じかん] 例によってなんでもいいです。編集するときにわかりやすい感じで
Meter=String  Stringは文字を表示という意味
MeasureName=時間 ;Measureの[時間]を表示するよって意味。[あ]ならMeasureName=あ
X=0
Y=0
表示させる座標を設定。今回のように表示させるのが時刻のみなら考える必要はないが、
下にCPUの使用率とか表示させたい場合に使う

FontSize=20
文字の大きさ

Fontcolor=#FontColor#
FontFace=#FontFace#
[Variables]の所で設定した値を代入している。#で囲むと代入の意味

AntiAlias=1
文字をなめらかにする効果。深く考えずにとりあえず書いておく

蓮子
これだけではかっこ悪いので吹き出しをつけてみます

aa.png

この吹き出しをクリックして保存したら、iniファイルがあるフォルダの中に入れてください
そして、さっきのiniファイルの下にこれを追加
[噴出し]
Meter=IMAGE
X=0
Y=0
W=500
H=150
ImageName=aa.png

あと、(時間)のXとYを
X=100
Y=50
に変更すると
無a題
こんな感じになります。
さらにフォントや噴出しの形とかを変えて行けばそれなりになるんじゃね
蓮子
疲れたから今回はこれくらいにするけど、次はもっとわかりやすく説明できるように努力します



rainmeterの東方スキンとかアニメとかのスキン紹介

蓮子
以前紹介したrainmeterのスキンの紹介します~
Rainmeterってなんだって人は以前の記事をみてね

メリー
具体的にはココと、あと管理人が作った東方の霊夢スキンココにあります
でも今回は紹介なので管理者が作ったのと違って完成度が高いですよっ

蓮子
という訳で
http://kaza-sou.deviantart.com/gallery/?q=rainmeter%20&offset=120

ここにあるのすべて一人の方が作ってるんですが数がかなり多いです。
一人でRainmeterの萌えスキンの何割か占めてると思います
アニメから東方、VOCALOIDまではば広く揃ってます
メリー
説明乙。
クオリティーも高いので気に入ったのがあれば使用してみてくださいね

管理人:べ、別に使えって言ってるんじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
蓮子
心の底からキモいからやめてください。
出来ればこの世のしがらみから解き放たれてください。


Visual Style

蓮子
ディスクトップ背景なんか味気なくてツマンネって人に割りとよさげなものを紹介します。
Visual Styleというやつ。前々回の記事でちょっと出てきた奴ね

メリー
前々回の記事なんか知らねーよって人ばかりだと思うけど?

蓮子
知ってる。とりあえず説明めんどいから画像張るのでそれ見てどんなのか察してください

elegantblack_windows_7_final_by_bhast2-d2co9yj.png

名称未設定 1

蓮子
こんな感じにできるのがVisual Styleです。
タスクバーとかが変更されてかっこよくできるよ

メリー
かっこいいと感じるかは人それぞれだと思うけどね、私は。
以下導入方法です。

①まずVS()を使用するためにパッチを当てます
 XPの人はここ からダウンロードしたものを使ってください
 英語だと思うけど Patch をクリックしてはいを押したらおkです。そのあと再起動します
 
 windows7の場合はここからダウンロードして3つあるボタン全部押して再起動でおk

Vistaの場合ここからダウンロードでおk

これでVisual Style使うための準備はおk

deviant art から好きなスキンを選んでダウンロード
※XP用 7用 分かれてる場合があるので注意

③解凍して出てきたのを コンピューター→Windows→Resources→(Themes)の中に入れる
もしくは解凍したファイルの中のテーマファイルをダブルクリック。

蓮子
これでおそらくできたはずよ
できてなかったりおかしいところがあればいってくれれば対応します。

メリー
これとかおすすめよ~
好みには個体差があるけど







霊夢のRainmeterのスキン作成。


昨日紹介したrainmeterの東方スキンを作ったよ!

メリー
誰かが作ったのを改造させてもらっただけですけど

rainmeterの霊夢スキン
後ろの木とかは壁紙だから関係ないです
rainmeterスキン東方霊夢
また東方か・・・
もっとなんかカッコいいの作れないの?


管理人には絵のセンスがないからこの絵もどこかから拾ってきたもの
さらに構成ファイルみたいなのも自作ではないという仕様
これは酷い・・・


作ったってレベルじゃねーもうパクったって言ったほうがあってるよ


一応作り方とかこれについて教えてほしい人いるなら考えときます
あとこの霊夢の絵どこから拾ってきたかわからないからもしまずかったら消しときます

次のページへ>>

プロフィール

fekia

Author:fekia
東方厨が書くPC情報ブログです
文々。新聞レベルには信憑性のある記事を目指してます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
