

Minecraftを始めてみた

蓮子
巷で話題のMinecraftってのをやってみた
ニコ動とかでプレイ動画があって見た時からやってみようとおもってたんだよね

メリー
で、一日中ゲームをしていたというわけですか。受験生とは思えませんな

蓮子
まだ受験まで10ヶ月位あるんだからいいじゃない
はじめから飛ばすとバテるし息抜きよ~

メリー
この春休みに勉強を一瞬足りともしていないのに息抜きってどうなの?
息抜きって言葉調べたほうがいいと思うわ

蓮子
そんなことは置いといて、Minecraftがどんなゲームかというと

Minecraftは、2009年5月10日にNotch氏(本名:Markus Persson)が開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができます。
創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下基地、巨大な城まで何でも作ることができます

マルチプレイで協力して巨大建築物を作ったり、PvP(Player VS Player)で他プレイヤーと戦うことも出来ます。

蓮子
だってさ。やってみたけど神ゲー臭がします。
これは一回やってみたほうがいいと思いますね金かかりますけど



メリー
MODとかそのうち面白そうなの紹介するかもしれません









AA貼るときずれるの治す方法

蓮子
という訳でAA貼るとき普通に張ったらずれるから治す方法だよ

メリー
まずAAが何かわからない人もそれなりにいるんじゃない?


AAとは

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

こんな奴見たことあるしょ?
         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    AAとは
    |      |r┬-|    |    こんな奴見たことあるしょ?
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ      だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン
 

蓮子
こんな奴のことをAAと言います。このキャラではなくて文字を使って書いた絵みたいな感じ

メリー
これは某掲示板発祥のやる夫ってやつね
見たことない人は割と少ないと思うけど

蓮子
で、ブログに貼りたい時にそのままコピペするとずれるのでどうしようかねって話です

スタイルシートにこれを入れて
/* AA表示 */
.aa{
font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif;
font-size:16px;
line-height:18px;
}

AAを記事に入れるときに
<span class="aa"></span>の中に入れたらずれないように出来ます
メリー
これでやるとずれないで表示できますよっ
参考にしてください

       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _    |
     \`ヽ、|
       \, V
         `L,,_
         |ヽ、)
         .|
        /                   ,、
   _,,....,,_  /                  ヽYノ
-''":::::::::::::`''.|                 r''ヽ、.|
ヽ:::::::::::::::::::::| :\                ー-ヽ|ヮ
 |::::::;ノ´ ̄ | :::::::\_,. -‐ァ     __   ___`|   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                       d⌒) ./| _ノ  __ノ

MMDに手を出してみる

MMDに手を出してみたけどなかなか難しいぜ!
初めて1日目だから仕方ないけどうまく動かせないという・・・

蓮子
管理人がまたなんかやり始めたようです。
ニコ動で3DCGソフトのMMDを使った動画を見て自分もやりたいと思ったらしいな。

メリー
なんという安直な行動理由・・・
サルだってもうちょっとは考えて行動するよ

蓮子
で?1日で何ができるようになったかといえば、タイムラインと素材の動かし方だけ。

もしかしたらセンスないのかもしれませんね
メリー
もしかしなくてもセンスないと思うわ。
それよりも使い方調べてたらMMDの後継ソフトとして MMM ってのがあったわよ~

蓮子
MikuMikuMovingでMMMね、まだベータ版らしいけど。
管理人も新しいもの好きなので使ったね。うまく動かせないけど。

メリー
ここの管理人は基本的に何かにすぐ手を出すけど途中で放り投げるからね。
MMDだって勉強しないでうまくできないって言ってるだけだし


蓮子
この文書くのもつかれてきたので今回はMMD始めたという報告で終わりです
管理人がMMD途中で投げないように応援してくれると嬉しいです

バレンタインとはなんだったのか


ときにメリー君。君は明日のバレンタインデーという名の日をどう思っているかね


あら以外ね。ここは素直に今年のバレンタインデーは中止ですとか言い出すと思ったのに。
そんなことよりこの記事のテーマが「許されない出来事」になってるのはどうなのかしら?
「考えさせるニュース」とか「緊急警報発令」とかあったんじゃない?


バレンタインからなにを考えされるんだよ。
百貨店と製菓会社が密約を交わしたことによってどれだけの儲けが出ているかを考えるの?


そうね。しかし同じだけアフリカのカカオ農場で貧しい子たちが死んでいることも忘れてはいけないわ
あぁ悲しいわね蓮子。なぜ日本人はこんな鬼畜なことをするのでしょうね?
カカオ農場の悲劇とか、ドキュメンタリーでやってる時は可哀想だって言って泣くのにその一方で、そのカカオでできているチョコレートを大量に買うんですもの。


(お?なんか急に考えさせるニュースになってきたぞ?)
それはどうしてかな?日本は平和だからどこか現実味がないとか、自分の都合のほうが大事だとか
困っている人に物を分けてあげれるか?これは重要な命題の一つだと思うわね。どう思うメリー?


結局の所その程度にしかかわいそうだと思ってないのよ
バレンタインが直接の要因だけど根本的な問題は、なぜアフリカの人たちが日本のチョコを作っているかなのよ
なぜアフリカの人たちが貧しいのかなのよ
そう思わない?


(バレンタイン関係なくなってきたし、何言ってるかわからんし)
それはしかたないでしょ。日本ではカカオは取れないんだもの。対価として金を払ってるんだし


ここで高校レベルの経済知識で管理人が提唱したいことがあるので代弁すると
その対価がまともに(日本人の感覚で)働いてる子供に払われてないからこんなことになっているわけであって
このことはあっちの法律は規制しないし、おそらくしようとしないと思う。(これは、上の人的に考えると子供に給料払わなかったらそれだけ儲かるから)


一見まともなこと行ってるように聞こえるわね。
だったらどうするのよ?


国が出してる発展途上国の補助金があるじゃない?それを使ってカカオ農場を買うのよ。
経営者にそれなりの金を渡してカカオ農場の経営権を買う。これはカカオ農場に限ったことじゃないわ
そこで同じようにチョコを作る。違うところは給料を出すところよ、そうすればその金を使って子供は食べ物を買う。そしたらいい感じに経済が豊かになるわ。
ついでに読み書きを教えれば完璧ね


無理だと思うね私は。まず高校生が考えれたことを政治家が考えないわけがない。
それに、その話は日本の利益にもならないしむしろ発展してる国の不利益にしかならないわ
故にそんなこと誰もやろうとしない。
庶民でさえそんなことしたらチョコの値段がかなり上がって困るのだから、国はもっと困るわ


ああ悲しいね蓮子。人は平等とか平和とか好きで貧しい人を支援すべきだとか言葉では言うのにね。
・・・あれ思い返したらこの会話すごく中二病真っ盛りじゃない?


バレンタインからこんな話になる時点で中二病よりもっと別の病気だと思うよ
中二病で思いついたけど永遠の15歳とかっていう人いるけどその人達って十八禁とか見れなくねm9(^Д^)プギャーwwww


おまえは何を言っているんだ
知ってる?このブログPC情報ブログを自称してるのよ?つまりそういうことよ


どういうことよ?長々と続けすぎてこの記事のオチがつかなくなっただけじゃない。
じゃあこの記事に対して言いたいことがある人はコメントに書いてください 
最後読者に丸投げしてこれで終わります







インフルかかったっていう

全国的に寒い日が続いているような気がする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

こんなクソブログ見ているあなたは元気なんでしょうね
一方私は、一昨日からインフルエンザにかかっています。頭痛くて死にそうでした

まぁ今は熱が下がりましたけど。なぜ自分だけがこんな目に合うのかと、イライラしてましたが冷静に考えたら学校サボれるので嬉しいです。

熱が下がったので、1日じゅうアニメを見るという非常に生産的な日になっています。偽物語をやっているらしいので

化物語から見ています。 小説読んでるので内容知ってますが・・・しかし個人的にはあの絵は好きですね~嫌いな人もいるかもだけど
これ見終わったら偽物も見るか

それはそれとして、会話形式のブログが多いからそれに便乗してやってみようとおもいます


東パソ様を参考にしてやりました
しかしなんか会話形式のブログつくろうと思ったら自分は絵がかけないことに気づいのだよ。
br clear="all">


お陰で、誰か様の作った絵を無断で使用している形だし でもゆっくりって誰作ったんかしらんしまぁいいのか?
霊夢なんて左見ながら喋ってるし、気づくを打つまでに5回はきずくって打って変換出来なかったし
どーにでもなれって感じだな
br clear="all">


あと東パソ様のソースコード(?)みたいなの見てみたら
管理人より 貴様!見ているな!エッチ! との事
参考にしてください
br clear="all">






次のページへ>>

プロフィール

fekia

Author:fekia
東方厨が書くPC情報ブログです
文々。新聞レベルには信憑性のある記事を目指してます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
